iPhone 18 Proは23万円? 僕が今、iPhone17 Proを買う理由

2026年6月23日

どうも、Qの字です。

ホルムズ海峡封鎖の影響で、しばらく更新を停止しておりました。

嘘です。

普通にサボっていました。

ていうか、そもそもの話。ライブドアブログでやっていたブログをこちらへ移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

……などと殊勝なことを書いておりますが、ブログの引っ越しというのはだいたい「心機一転!」とか言いながら、数記事書いたところで放置するのが様式美です。僕も気を付けたいと思います。

さて。

最近、PCとかスマホって、めちゃくちゃ高くなってません?

少し前なら20万円も出せば、かなりいいノートPCが買えました。

それが今や、スマホ1台が20万円オーバーの時代です。

理由はいろいろあって、

  • 円安で輸入価格が上昇
  • 半導体の微細化で製造コスト増
  • AI向け半導体への投資集中
  • 部品・物流・人件費のインフレ
  • メーカーの高価格帯シフト

このあたりが全部乗せで効いているようです。

牛丼ならうれしい全部乗せですが、価格の全部乗せはあまりありがたくありません。

で。

噂によれば、次のiPhone 18 Proは23万円前後になるらしいのです。

23万円。

少し前なら、そこそこいいノートPCが買えた金額ですね。

「スマホはもはや小さなコンピューターである」

などと、いかにも分かったようなことを言ってみても、23万円と聞くと、やっぱり「グフッ」と変な声が出ます。

そんな話を聞いて、ふと思ったのです。

今こそ、iPhone17 Proを買っておくというのはアリなんじゃないか。

しかし、ここで問題が。

僕はすでにiPhone 16 Proを使っています。

普通に考えれば、16 Proから17 Proへの買い替えなんて、かなり微妙です。

性能差なんて、たぶん体感できません。

カメラは十分すぎるほど綺麗だし、動作もサクサク。不満はひとつもない。

しかもiPhone 17は、我が宿敵である大正義◯売◯人軍を思わせる燦然としたオレンジ色が実に気に食わない。

僕は阪神ファンなので、オレンジ色を見ると条件反射で眉間にしわが寄ります。

……だったら、なぜ買い替えるのか。

理由はひとつ。

息子が少年野球を始めたのでした。

最近の少年野球、意外とスマホを使います。

チームの連絡はLINE。

YouTubeで野球の解説動画を見る。

自分のフォームをスロー撮影して確認する。

試合の写真や動画を共有する。

僕が子どもの頃なんて、野球のフォームを確認するといえば、窓ガラスに映った自分を見るくらいでした。知らんけど。

令和の小学生は違います。

動画でスイングを研究するのです。

そこで思いました。

自分が17 Proにして、今使っている16 Proを息子に譲ればいいのでは?

これなら単なるガジェット欲ではありません。

家庭内の端末更新計画です。

資産の有効活用です。

それっぽく言えば、ライフサイクルマネジメントです。

小学五年生にiPhone 16 Proは、どう考えてもオーバースペックでしょう。

でも、そんなことは案外どうでもいい。

自分のフォームを撮って、研究する。

「今のスイング、よかったな」

「前よりバットが出てるな」

そんな時間が増えるなら、スマホの性能なんて些細な話です。

今回のiPhone17 Proへの買い替えは、新しいスマホを手に入れるためじゃない。

息子の野球の時間を、ほんの少し豊かにするための投資なのであります。

……という、たいへん立派な理由を胸に。

まさに今、僕はApple Storeの購入ボタンを眺めています。

たぶん、押します。